トヨタがtwitterでクレーム処理なう

スポンサードリンク

米国トヨタがtwitterでつぶやき始めました

通常、白地に赤のシンボルマークのトヨタですが、黒地に白になっているのは何故なんでしょうね。

このtwitterアカウントは、トヨタのイメージ回復の為に、外部企業に委託したアカウントなんだそうです

トヨタは大規模リコールによる厳しい批判への対応に追われ、売上げにも影響が出始めている。イメージ回復のために会社は何をするか。もちろん、Twitterである。日本の自動車巨人はTweetMeme上にブランドチャンネルを開設した。委託を受けたFederated Mediaが、Twitter上のトヨタに関する会話のまとめや整理を行う。

日本では、最近twitterで活動して逆にバッシングされる企業もあったみたいで・・・

勿論世界のトヨタですから、そんなヘマはやらないと思いますが・・・

twitterの特徴としてある人がネガ発言したとしても、それが伝わるのは、発言した人と、発言の対象になるアカウントを両方フォローしていないといけないということですね。

よって、最近サイバーテロを受けた某掲示板のように、ネガ発言が不特定多数に公開されることで炎上するパターンになりにくいということですね。

結局twitterの情報発信は、フォロワーをたくさん稼いでいるアカウントの発言が優位だということ。
ネット上でクレーム処理の真摯な態度を見せることで、イメージ挽回するのにかっこうのメディアという選択なのかもしれませんね。

スポンサードリンク

アマゾンアソシエイト