.canon トップドメイン登録へ

Pocket
LINEで送る

スポンサードリンク

キヤノンは、自前のトップドメインを取得する計画を明らかにしました。

.canonが取得されるなら、例えば。。。。。

s90.powershot.canon
400f.ixy.canon
7d.eos.canon

なんてサイト名がじゃんじゃん立ち上がることになるのでしょうか?

www とか .com とかそもそも無意味になりつつある、URL表記は逆に有効活用出来そうで良いかもしれませんね。

とにかく、キヤノンが取得するなら、他の企業もトップドメインを取得することになる筈ですね。

俺も .246g 取得出来ないのかな?w
年間管理費かなり高相

キヤノンニュースリリース全文

キヤノンはこのたび、generic Top Level Domain(以下「gTLD」)の新登録制度に基づき、トップレベルドメイン名「.canon」を取得するための活動を開始します。

■gTLDの新登録制度とは 
従来gTLD は、インターネットのアドレスシステムを維持、管理する非営利団体ICANN(Internet Corporation for Assigned Names and Numbers、アイキャン)によって、文字列の社会的価値や利用目的、運用にあたる組織などが厳格に審査されてきました。 しかし、2008年6月のICANN の国際会議において、新制度としてgTLD導入のルールの緩和および自由化を進める承認がなされ、その後、適正な登録手続きに関する議論を経て、新gTLDの登録申請が早ければ2010年内にも開始される見通しとなりました。 新制度の下では、企業名やブランド名、地名やサービスの種類等を表す文字列が、gTLDとして利用できるようになると期待されています。

■キヤノンの取り組み 
キヤノンは、グローバルに事業活動を展開しており、ユーザーや消費者などのステークホルダーに対して、世界中の国や地域にインターネットを通じて情報やサービスの提供を行っています。 そのため、gTLDとしてブランド「Canon」が直接利用できれば、「canon.com」など既存のドメイン名に比べ、より直感的に理解・記憶され、グローバルに統一して利用可能なコミュニケーション手段になると考え、新制度の導入開始とともに「.canon」の取得に必要な手続きを開始することを正式に決定しました。 2011年後半以後に予想される新gTLDの正式な認可後、キヤノンはこの新ドメイン名を有効に活用することで、インターネットを通じたコミュニケーションを、より便利で効果的なものに発展させていきます。

スポンサードリンク

アマゾンアソシエイト
Pocket
LINEで送る