246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

カメラ・写真

Sony のミラーレス機は NEX-5とNEX-3 ?

ソニーが、オリンパスPENや、パナソニック女流一眼に対抗するミラーレス一眼デジタルカメラ、NEX-5とNEX3がスタンバイしているという噂で盛り上げっているようです。

一部の噂では既に、製品マニュアルを見た人からのタレコミがあってそうで・・・・

Sony has expressed their interest in releasing an EVIL camera before and now SonyAlphaRumors has found some detailed specs that looks very reliable (reportedly form the user’s manual):

タレコミによるソニーミラーレス機のスペックは、1400万画素のAPS-Cイメージセンサー、レンズマウントはE-マウントと言う新マウント、そして、機種名はNEX5とNEX3とのことです。

レンズも標準ズームと、パンケーキレンズと思われる16mm単焦点レンズが準備されているようです。

パンケーキが準備されているということは、PENやGF1のようなファインダーレスになるのでしょうか?

これまでデジタル一眼レフカメラのαシリーズは、動画撮影機能がありませんでした。
そもそもビデオカムコーダーナンバーワンのソニーですから、デジタル一眼レフカメラに中途半端な動画撮影機能を入れたくないということは、過去ソニーの開発者のインタビューでも語られていました。

もっと実用的なオートフォーカスや動画カメラとして使いやすい記録フォーマットの採用も必要だと思います。そこにハンディカムのノウハウを埋め込んで、一眼レフカメラなんだけど、動画カメラとしても”使える”仕様にしていこうということです。

一方でもうすぐ発売される、ソニーのコンデジCybershot DSC-HX5Vでは、1080pのハイビジョン&ステレオ音声録画機能という、コンパクトデジカメ最強の動画撮影機能を備えています。

ソニーのミラーレス機が出るならやはり最強の動画撮影一眼カメラになるのでしょうか?

またツァイスレンズも使えれば、マイクロフォーサーズ機より大型のイメージセンサーということもあってなかなか魅力的なカメラになりそうですね。

でも名前はNEXというのはどうなんでしょうね?
やっぱり、ソニーとしてはβ(ベータ)は禁止用語だったのでしょうか?