246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

カメラ・写真

SIGMA DP1x DP2s SD15 FOVEON気になるなぁ

ここ最近ミラーレスが注目されていますが、シグマがPMAで一気発表した、3台のカメラDP1x、DP2s、SD15が気になります

シグマは2月22日、画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ「DP1x」、RGB全色を3つの層で取り込むことができる「X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したコンパクトデジタルカメラ「DP2s」、記録メディアにSDカード(SDHC対応)を採用したレンズ交換式デジタル一眼レフカメラ 「SD15」の3機種を発表した。3機種ともに、発売日は未定。価格はオープンとなる。

この3機種はFOVEON X3 Direct イメージセンサーを搭載し、画像処理プロセッサをTRUE IIに統一されています。

、CFスロットではなくSDHCメモリーカードスロットを採用するなど、現行機種「SD14」との差異が明らかになっている。FOVEON X3ダイレクトセンサーをはじめ、画像処理エンジン「TRUE II」、3型液晶モニターの採用などは、従来の開発発表から変わっていない。

SD15は一眼レフですが、SD14のリファイン版となりますが、シグマが開発を表明して以来かなりの時間が経過しています。
その間、DP1の進化やDP2の発売もあり、SD15まで手が回らなかったのかな。

おまちどうさま?! シグマから「SD15」が発表になりました(でも海外のみ) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/22/030/index.html

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/22/021/index.html

また、コンパクトの2機種、DP1xとDP2sはボディやAFが共通化されています。
これまで、DP1とDP2は微妙に別の進化を遂げてきましたが、これでやっと、同じシリーズのカメラとして進化して行きそうです。
その結果2本の画角のレンズを使い分けるように、DP1xとDP2sを使い分けることが出来そうですね。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/22/023/index.html

これって、ユニットとして使い分けることになるリコーのGXRシステムとどっちが良いのかな?w

ミラーレスもいいけど結局、望遠系のレンズと組み合わせると、一眼レフくらいの大きさになる訳で、じゃぁ単焦点レンズの方はDP1xやDP2sのような、固定焦点でも良い気がしてきました。

そう言えば、ライカのAPS-CコンパクトデジカメX1はもうすぐ発売のようです。
DP2sと対決が気になりますね。お値段は数倍違うけどw

シグマから高級コンパクトカメラ DP1x / DP2s が発表されました。