246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

Apple

たいへんだ俺のMac OSX 写真保存用ボリュームがマウント出来ないっ!

その兆候は昨年末に始まっていました。

Macに接続し、大切な写真を保存してあるUSB外付けハードディスクのボリューム”Photo”がディスクトップから消えたのです。

その日は、広島の実家に帰省する日ということもあり慌ただしく、そのままマシンを終了しました。

そして、1月4日・・・Mac を起動するとやはり”Photo”のボリュームはマウントされていませんでした。
って気絶しそうになりましたねw

ディスクユーティリティを起動してみました。

外付けの1TBのHDのパーティションの1つ”Photo”がグレーアウトされています!
First Aidの”ディスクを検証”を実行しました。

「ボリューム”Photo”は問題無いようです」
って言われても・・・問題あるんですがw

情報を見ると、”マウントポイント:マウントされていません”ってことで上のマウントボタンを押してみましたが・・・・orz

First Aidを実行して再度マウントしてくださいなんて表示されています。
もうおしまいだ〜

と次に、まぁ関係無いと思いましたが、一応PRAMクリア起動。
Command + option + P + R の4つのキーを同時に押しっぱなしにして起動音がもう1回鳴った後に起動してみたのですが、やはりボリューム”Photo”はマウントされていませんでした。

更に悪あがきで、コマンドプロンプトで、アンマウント、マウントなど・・・・

% diskutil list でデバイスとボリュームを確認。。。。。
 /dev/disk2
 #: TYPE NAME SIZE IDENTIFIER
  0: FDisk_partition_scheme *931.5 Gi disk2
 1: Apple_HFS raw 400.1 Gi disk2s1
 2: Apple_HFS photo 400.1 Gi disk2s2
 3: Apple_HFS Box 131.3 Gi disk2s3

一応アンマウントしてみました。
% diskutil umount disk2s2

そしてマウント
% diskutil mount disk2s2
Volume failed to mount

あーあ、だめでしたw