246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

Apple

どうして!?iPod touchはカメラなしなの?

9/9イベントが始まる前には皆さんはiPod touchにカメラが搭載されるのは、もう確定だよ、じゃぁそれ以外の発表は何?くらいの勢いだったのは無いでしょうか?

しかし、今回のイベントで一番の驚きは、iPod touchにカメラが”搭載されない”ということだったのでは無いでしょうか?

iPod nanoにはビデオカメラが搭載されたが、iPod touchにはカメラが付かなかった。「iPhoneとの競合を避けるためでは」という説もあるが……。

何故そうなっちゃんたでしょう?

AppleのiPhone・iPodマーケティング担当副社長がそれに対する答えを準備していたいようです

◆iPod touchは「優れたiPod」「優れたモバイルコンピュータ」「優れたゲーム機」を目指が
 優れたカメラにはしない

◆8Gバイト版touchを200ドル以下で提供する為

◆逆にnanoにはtouchとの差別化のためにカメラを搭載

とのことです

だとすれば、16GB以上のモデル、あるいは、最上級モデルにカメラを設定するというオプションもあったように思いますが・・・・

そこで、246gの予想

◆製造上、あるいは、品質問題が起こって急遽止めた(なんていう噂もあった)
 ステンレスボディに穴を開けるのが難しいのが判かったとかw
 カメラを付けようとしたら、ギリギリ限界設計されている基板と筐体に余裕が無かった
 とか

◆PSPみたくオプションで売りたい

◆Flickrにこれ以上写真を投稿するようなガジェットは止めてくれと言われた
 だからnanoはVideoを全面に出して、YouTubeに押し付けたw

◆iPhone 3GSのカメラが思った以上に性能が良すぎたので次のTouchに小出しにしたくなった

◆AppleはiPhone OS搭載のもう少し本格的なデジタルカメラを考えている

コチラはギズモードジャパン様の予測

でも、どうして? どうしてiPod touchにはカメラがつかないんでしょう?
「噂なんて」とは思っても、やっぱり引っかかるので、少し理由を考えてみようと思います。

皆さんはどう思われますか?
@156gta も入れていただいて、つぶやいて見てください