246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

Apple

帰省で使ったiPhone アプリ : 渋滞情報 for iPhone

今回広島にクルマで帰省しましたが、iPhone 3GSは心強い味方でした。

そんな中、iPhoneで利用したアプリやサイトを紹介します

まず高速で何度も見ていたのが渋滞情報 for iPhone

iPhoneにインストールするアプリではなく、iphone用Webアプリで、沢山のサイトやブログで紹介されているのでご存知の方も多いと思います。

実際の画面はこんな感じ

作者のBelugaさんブログはこちら

ついカッとなって作り始めてしまった渋滞情報のWebアプリ。ようやくできました。

Webアプリですから、iPhoneからのアクセスはこちら⇒http://blg.cocolog-nifty.com/btraffic/

高速道路に乗っちゃえば、渋滞しているのは覚悟なんですが、知らない土地での渋滞案内なんて、XXIC?△△ICまで渋滞中・・・・なんて、さっぱり判りません
事前に地図イメージで渋滞情報が見れるのは非常にありがたいことです。

また、役に立ったのは、神戸から名古屋まで
渋滞情報 for iPhoneを見ながら、渋滞があった名神高速を回避し、京滋バイパス、新名神、なんて経路を選んだりしてました

これを無料で提供しているBelugaさんに拍手!