246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

F1:話題

やはりFIAは自動車メーカーが嫌いだった

来期F1のエントリリストを見ると、特に新規参入チームに関して、在る傾向が見えて着ます。

それは、全てコスワースエンジンをパートナーに選択していることです。

2010年の新規F1チームの選定に関して、FIAが自動車メーカーと繋がりのないチームを選んだのではないかとの論争が起こっている。

既存F1チームの大反発を招きながらも、共通化エンジンに乗り出したFIAですが、その供給先をコスワースに決定しています。

ということで、新規参入チームには、FIAお墨付きのコスワースエンジンを使ってもらわないと困ることになっちゃうわけですよね。

ある意味、妥当な選択だと思いますが、その選考過程はグレーだったのかもしれませんね。