246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

Appleミュージック

Walkmanに衝撃を受けたiPod世代

13歳のiPodな少年に初代ウォークマンを使わせたらどうなるか?
というBBCの面白い企画です

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/30/029/index.html

カセットテープの場合、往復で60分とか90分ですよね・・・・ということは、局数にして20曲とか30曲とかかな?

に対して例えば、現代のミニマムな音楽プレイヤーであるiPod shuffleが1000曲ですから、テープにして50本くらいは必要でしょうか?

この記事を読むとiPodが、いや、ジョブズ氏率いるAppleがどれだけ、音楽を聞く手段を簡単に、そして、音楽を聞く機会を増させてくれた、つまり音楽業界の売り上げにも貢献しているのでは無いかtということも言えると思います。

でも、その50本のテープが物理的に存在するだけでも嬉しい時代もあったということですね。

今では、iTunesに何GB入っているか?で嬉しくなっちゃうのかな?(^^;;;