246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

F1:話題

ロータスの名がF1に復活か 【 F1-Gate.com 】

ローラ、マーチ、そして、ブラバムと名門チームの名前がF1に戻って来る可能性が出て来ましたが、次は、そうです、私も期待していたロータスがF1に復活してくるかもしれません。

歴史的な「ロータス」の名がF1に復活するかもしれない。

ライトスピードは、チーム・ロータスとして2010年のF1参戦を目指すことを発表した。

F1新規参戦に向けすでにエントリーの手続きを済ませたとされるイギリスのF3チーム『ライトスピードGP』が、F1レジェンドである名門『ロータス』の命名権を入手、『チーム・ロータス』として参加する構えであることを明らかにした。

しかし、この情報だけでは、現在のロータス社がどれくらいこのプロジェクトに加わっているのか不明
ブラバムの名前でエントリするチームは、元ブラバムレーシングの創業家から訴えられる可能性があるそうですが、ロータスの場合も同じような事態にならないことを望みますが、

ライトスピードの責任者であるニノ・ジャッジとスティーブ・ケンチントンは、F1でイギリスのチームロータスで働いていた。ジャッジは1989年から1991年に空気力学および構造テストに従事し、ケンチントンは21年間サスペンションとコントロールシステムに取り組んできた。

ジャッジとケンチントンは今週末、2010年とそれ以降にチームロータスの名前を使用する許可を、権利保有者のデビッド・ハントから与えられたと認めている。

一応、ネーミング使用権の許可を得ているということです。

ということで、続々復活する名門チーム(名前だけ?w)
次は、そうです、ティレル(昔はタイレルかな)ですね!
ちなみに、ティレルはBARに吸収され、ホンダワークスに、そして現在はブラウンGPとなっていますが、再びティレルに戻る・・・なんてこと無いですよね(^^;

関連記事:

F1に復帰して欲しいチーム名を募集すると、多分、ベスト3には確実に入ると思われる、チーム、そう、ロータスもついでに復帰して欲しいと思うのは私だけでしょうか?(^^;

ロータスは、市販車でトヨタとの関係を深めていますから、んもうトヨタも徹底するくらいだったら、ロータスに名前を変えて参戦してください!w

トヨタがF1を撤退するのでは?という憶測が流れていますが、ロータスとここまで関係を深めるなら、トヨタエンジンを使った、ロータスF1復活なんて私の妄想なのでしょうか