246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

ニュースや話題

1ch様が2chを番組に採用キター

NHK様が2ちゃんねるのカキコを分析して、番組ネタとして役立てて下さるとのことです!

インターネットへの進出が目立っているNHKが、今度は巨大ネット掲示板「2ちゃんねる」など、インターネット上のコメント(書き込み)の分析・研究を進めている。番組が「どの時間に盛り上がっているのか」「どういった内容が話題になっているのか」を探り、番組制作に役立てる

「情報還流システム」というシステムが、2chの書き込みを分析して、例えば・・・・

その前後の時間に「義がないときも戦したほうが良くね?」というコメントがあれば、「謙信」へのコメントと推定し、「義」「戦」と、同じ要素が入ったコメントの主語も「謙信」と推定していく。

ということで、なかなかイカした分析だと思いますが、「義がないときも戦したほうが良くね?」なんてレス本当にあったのでしょうか?(^^;;;

ちなみに、「言兼イ言」なんてのも、その「謙信」の守護、いや、主語としてマッチング分析してくれるのでしょうか?

と国営放送様がとうとう2chを文化の一部として認め、番組制作に活用していただけるそうで、住人の皆様も国家に役立つ日がやってキター?のかな?(^^;