246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

カメラ・写真

【元祖】ビスタクエスト「VQ1015 Entry」レビュー記事【トイデジカメ】

海外で、独特の動画撮影が出来るカメラとしてYouTubeから火がついたVISTAQUESTのトイデジカメですが、Impress様でレビュー記事がアップされています。

日本では、銀塩のトイカメラブームがデジタルにも飛び火し、トイデジカメというジャンルが確立されつつありますが、このビスタクエストVQ1015は、数あるトイデジカメの中でも、最初からおもちゃとして製品化された独特のコンセプトを持つデジカメです。

よって、画質に独特の雰囲気を与えているのは確信犯的でもあり、それがまた他のカメラでは絶対に撮影出来ない雰囲気になっているようです。

撮影には液晶ビューファインダーなど高級な(^^;ものは無く、なんと、ポップアップ式の、素通しの小窓をファインダ代わりにして撮影することになりますから、あらかじめ訓練が必要と思われますが、だったらノーファインダーの方が良いと思われますが、正にトイデジカメの雰囲気は満点ですね。

このVQ1015をググってみるとかなり沢山のサイトで既に楽しまれているようですから、作例にはことかかない状況で、それ以上の凄い変な写真を撮る自信がある方、そのお値段は5千円以下となっておりますので、普段厳密な構図で勝負される方もそうで無い方も(^^;;たまには、ゆるーいこんなカメラ、気軽にご購入して遊んでみるのも良いのでは無いでしょうか?

関連記事: