246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

ニュースや話題

えっ!?人工衛星同士が衝突!?

なんとロシア上空で、人工衛星同士が衝突して、破片を宇宙にバラまいてしまったそうです・・・・

衝突したのはロシアの通信衛星と、衛星電話のイリジウムの通信衛星、なんと900kgと560kgもある2台が衝突し、数百もの破片となっちゃったようです・・・・

日本デジコムは2009年2月12日,米国のイリジウム衛星(写真)とロシアの通信衛星が2月10日の16時55分(世界標準時)にシベリア上空790kmにおいて衝突し,破壊されたと発表した。同社は,海外向けイリジウム衛星携帯電話サービスを提供してい

しかし、宇宙空間から見ると、正に点同士の人工衛星が衝突する確率ってかなりのものだと思いますが、これはめずらしいことなのでしょうか?

ということで統計情報を調べてみると・・・・

何と、ロシアが3200コアメリカが1800コ、、、そのたモロモロで、1万個くらいの衛星が地球をグルグル回っているワケですね・・・
すごい!

って、日本も100コ以上打ち上げて世界3位なんですね・・・・へぇ?