246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

ガジェット・PC・ソフトウェア

モバイルのお供にしたくなるBluetoothマウス

イーモバイルモデムを無線モデムとして使う為、EeePCにはBluetoothアダプタを装着しています。

なので、無線マウスも使いたいのですが、できればBluetoothマウスを使いたいところですが、通常の無線マウスに比べてけっこう高いんですよね。。。
定価で言うと、7千円?1万円前後といったことろでしょうか?
またBluetoothマウスはモバイル向けというのは少なく、巨大なものが多いのでした。

そんな状況で、プリンストンがこんなBluetoothマウスPSM-BT1を発売。

プリンストンテクノロジー(株) は、Bluetoothに対応したオプティカルマウス「PSM-BT1」シリーズを発売する。

ボタンは2ボタン+ホイールを装備。電池は単三形乾電池2本で動作、想定使用可能時間は約114日となっている(1日8時間利用の場合)。なおBluetoothアダプタは未付属。本体サイズは60(幅)×99(奥行き)×38(高さ)ミリ、重量は約65グラム

PSM-BT1は実売価格4000円以下という、まぁ通常の無線マウスと同等のお値段と、コンパクトなサイズが、買っても良いぞという気にさせるマウスだと思います。

ちなみに、マイクロソフトのノートブックマウスのサイズは、、、、約 99 x 58 x 38 mmとのことですから、ほぼ同じ大きさとですね。
こちら→Microsoft Hardware – マウス – Microsoft Wireless Notebook Optical Mouse 3000
Amazonでは実売2千円台前半とめちゃ安いですね(^^;;;

ということで、他にもモバイルPCで使えそうなBluetoothマウスを調べてみました。

Wireless Notebook Presenter Mouse 8000は、小型で、しかも、マウスの裏面にパワーポイントなどをワイヤレスで操作出来るボタンと、プレゼンに便利なレーザーポインターまで装着するある意味完璧なマウスです。 無線マウスとレーザーポインタ一緒に買うならこっちの方が安いかも。。。。サイズ:約 92 x 54 x 35 mm となかなかコンパクトしています。

Mobile Memory Mouse 8000 は1GBのUSBメモリを搭載したBluetoothマウスです。
サイズ:約 82.5 x 64 x 38 mm とちょっとでぶっちょ

サンワサプライのMA-BTCARDほど小型のBluetoothマウスは無いことでしょう。
ただ、PCACMAスロットで充電するという抜群のアイデアとデザインは、逆にネットブックでは使えません、、、、残念。またカウント数が450DPIとかなり低いのが欠点(もしネットブックで使えれば画面が小さいので問題ないかもしれないけど)
サイズ:W54×D87×H5mm

コチラがSONYのBluetoothマウス、SONY Bluetooth レーザーマウス ブラック VGP-BMS33でsが、全長113mmと流石に100mmを超えるとネットブックなどとセットにするとアンバランスな感じになちゃいますね。ただ、デザインが秀逸でスリムですから、ギリギリこれくらいなら、持ち歩けるのかと思われます。ケースも付いてるし;;;^^)
約 幅 54×高さ 32×奥行き125mm

コチラがIBM・・・いやレノボ謹製のBluetoothマウス。
IBM PCの黒い筐体と、赤ボタンのマウスをそのままBluetoothにした、マニアックな一台です。
比較的安価なとこも良いかも・・・・
サイズは・・・32.2mm×95.7mm×55.8mm

こちらが、ダイヤテックのFILCOブランドのBluetoothレーザーマウス BT★Mouse!です。
これぞマウスという、超基本的なデザインですね。メジャーメーカーのBTマウスとしては最も安価なグループかと思われ。
サイズ幅60×長さ105×高さ39mm/75g

コチラが、最近発売された、実売1980円のBluetoothマウス。
通常の無線マウスのジャンルでも、1980円なら低価格帯に入りますが、他のBTマウスに比べてあまりにも安い・・・・サイズ持てごろで、コレでちゃんとしていればイチオシっぽいです。
サイズ:約)H80×W51×D30mm

ただ他の低価格Bluetootマウスの場合、ペアリングが出来ないとか、スリープにするとペアリングが解除されてしう、という意味無いじゃん的な致命的な欠点を持っているイマイチな製品もありますのでご注意お願いいたします。

結局、冒頭でご紹介した新発売のプリンストンのBluetoothマウス、価格やデザインとブランドから判断して、いまのところ、モバイル用途でイチオシのBluetoothマウスだと思います。