246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

Apple

過去最高のMacは?

あなたにとって過去最高のMacintoshって何?ですか?

古くからのMacファンが、思い出すのは・・・

しかしそうではなかった。過去最高のMacを尋ねられたMac愛好家の3人が、同じものを挙げている。『Macintosh SE/30』だ。

『Macintosh SE/30』はかわいい筐体に、9インチのモノクロCRTディスプレイを搭載し、一応、エクセルや、Mac Drawが快適に動作するという、ビジネスにも実用的に使えるパフォーマンスを身に着けていました・・・・っていうか、私もホコリをかぶったSE/30は見たことあるのですが、実際に触れマックの魅力に洗脳されたは、その後継?モデル、Color Classicだったりします。

ちなみに、私の中での最高のMacは、、、、Power Mac G5です。
何故かというと、今まで買ったMacの中で一番長い間使えているMacだからです。

G5は、最後のPowerPCであり、OS9がエミュレーション動作する最後のマシンであり、OS9から移行する為のかっこうの環境であり、OSX10.5も対応していますので、ここまでひっぱってこれた訳です。
ただ、Snow Leopardが、PowerPCに対応しないということで、次期マシンについてもうすぐ考え直さなくてはいけませね・・・・

次は、Mac miniか?(^^;; iMacでしょうか?
流石に、MacProはオーバースペック&オーバー予算気味ですw