246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

クルマスポーツ

トヨタの不振でサッカーは大丈夫?

昨日のクラブチームW杯は、大方の予測と期待とおり、マンチェスターUの優勝と、ガンバ大阪の3位という、テレビ的にも以上無い(^^;;筋書き通りの結果に終わりましたが、その冠スポンサーであるトヨタが不振ということで、F1同様、サッカー界もどうなんでしょう?

クラブW杯も来年以降は開催への懸念が噴出している。大会関係者が言う。「クラブW杯は09、10年こそUAEで開催されますが、日本は、その後の11、12年に開催するつもりで動いてる。でもそんな流ちょうなことは言ってられない。冠のトヨタが業績不振から看板を下ろす最悪のことを想定していないと。日テレのサポートだって来年以降はわからない。開催は危うい」

これまでも、クラブサッカー世界一はトヨタカップとして日本で開催されて来ましたが、トヨタの不振が今後どう影響を与えるのでしょうか?

自動車メーカーであるトヨタがサッカーを支えることで、どれくらいの広告効果があるのでしょうか?

F1もサッカーも世界中でもっとも人気が高いスポーツですが、トヨタもiQ売りまくって継続的に投資して欲しいものですね!