246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

カメラ・写真ガジェット・PC・ソフトウェア

デジカメ購入する気あり?それともEye-FiそれともGPS

皆さん、今年のボーナスの使い道はお決まりになったでしょうか?

デジタルカメラの購入意向は10.7%(3.1%増)とPCの11.7%(0.9%減)に次いで高く、以降薄型テレビ9.1%(変動なし)、携帯型音楽プレーヤー7.7%(0.4%増)、Blu-rayディスクレコーダー4.7%(4.1%増)と続く

皆さんの冬のボーナスの使い道は、デジタルカメラは2位の座を占められていますが、一人一台、今でもデジタルカメラには買いたく魅力あるんですね!

しかしながら、1000万画素、手ぶれ補正、顔認識、高感度、など1万円台のモデルでも十分使える良い時代になりましたから、デジタルカメラの今後はどうなるのでしょうか?

私は、今年欲しいモデルはズバリ、Canon EOS 5D mark IIなんですが、何と言っても30万円近いですからおいそれとは・・・・
今年のボーナスにはデジカメ買わない予定となりましたwww

そこでで気になるのは、、、、無線LAN内蔵SDカード「Eye-Fi」ですね・・・

無線LAN機能内蔵SDカード「Eye-Fi」が、画像やウェブサイトのクリッピングサービス「Evernote」に対応した。デジカメにEye-Fiを差して写真を撮ると、自動でEvernoteにアップロードできるようになる

Amazonと楽天で予約できます


【初回限定パッケージ!】Eye-Fi Share(アイファイシェア)

Eye-Fiは写真を撮ったら電源入れているだけで即無線LANでアップロードを開始してくれる素晴らしいガジェットです、FONや、マクドナルドのアクセスポイントを使えば、面白いことが出来そうですね!!

それに組み合わせると更に面白そうなんが、GPSが搭載されているニコンP6000です。
Exifのジオタグによって、いつどこで撮影したかもすぐに判るExifが記録されている状態でファイルをアップロードしてくれますから、更に地図との連携も出来ると思います。

また、ニコンのデジタル一眼レフカメラの方はGP-1ユニットを装着すればあたなのデジタル一眼レフもGPS対応、そしてEye-Fiで即アップロード!!

そんなニコンのGPSへの取り組みの決定版ともいえるアイテムが、11月28日発売のGP-1だ。価格は2万2,050円。対応するのはD3X、D3、D700、D300、D2X、D2XS、D2HS、D200。さらに9月発売のD90でも使用できる。

っていうことですが、撮った写真がすぐアップロードされて、どこにいるかもすぐ判るなんて怖いかもしれませんから皆さん気をつけてくださいね!!(^^;;;