246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

カメラ・写真

フランス人の感じる東京:Tokyo Reality (Canon EOS 5D mark II)

カメラフリーク期待、3年ぶりのモデルチェンジであるキヤノンのフルサイズデジタル一眼レフEOS 5D mark IIは、フルサイズの写真画質を高めるのは勿論、フルサイズイメージセンサーでのビデオ撮影を実現する画期的なカメラでもあります。
これまでも、キヤノンの公式ビデオで素晴らしい動画を見てきましたが→Canon EOS 5D Mark ?は爆安のフルHDビデオカメラでもある – :: 246 log ::
今度はフランス人の方が5D mark IIを使って、東京のシーンをリアルに表現したビデオがアップされました。


Tokyo Reality (Canon 5D MarkII) from utsuru on Vimeo.

毎日、見ているJRの駅や街中もふと視線を変えると、街の景色と人間の表情や動きがリアルに伝わってくるクールなムービーです。

これが、30万円以内で誰でも?(^^;;;購入できるデジタル一眼レフで撮影したものとは信じられないですね。。。。
フルサイズ2100万画素の超高画質な写真の魅力もさることながら、このビデオ機能に魅了されている方も多いのでは無いでしょうか?

情報入手先はこちら

This is the first unofficial video made with Canon 5D Mark II that I’ve seen. I’ll let you judge for yourself.

WIRED Vision様でもこのビデオ紹介されています。

これはすごい。われわれは9月の終わりに、キヤノンの『EOS 5D Mark II』(2110万画素のフルサイズCMOSセンサーと、動画撮影機能を搭載したレンズ交換式一眼レフデジタルカメラ)を使ってプロの写真家が撮影した短編ビデオを紹介した(日本語版記事)。

Gizmodo様の記事

我らがAkihabara NewsのフォトグラファーDavid Michaud君はそんな贅沢とは無縁です。東京で5Dで撮影3日、フランスでMBPでFlorent Porta氏が編集2日、そして仕上がったのがこの5分の美しい映像なんですけど、いやあ、とても5日で仕上げたとは思えない出来栄えです。

ただ、フルHDムービーですから、ファイルサイズもかなりのものになりそうですね。
コンパクトフラッシュしか使えない5D mark IIには高速で大容量のメディアが必須となると思います。