246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

F1:話題

富士スピードウェイの天候

F1日本GP、富士スピードウェイ、決勝の朝は快晴で迎えたようです。

富士スピードウェイでの日本GP決勝だが、今年は朝から晴れ。
午前8時現在、山中湖方面から見た富士山方面には雲一つなく日本の霊峰が望まれている。

しかし、その後雲が増え、雨が降ることは無いようですが、気温がまったく上がらない状況になっているようです。

晴れて暖かくなることが予想されていた日曜日の富士だが、午前11現在のコンディションは曇りで肌寒い陽気だ。

予報は20℃以下の気温、しかも路面に太陽が当たらない状況になると、路面温度はかなり低い状況になることが予測されます。

ストレートが長い富士は低ダウンフォースのセッティング基本ですが後半の低速区間のグリップを犠牲にするセッティングになります。
タイヤグリップの低下は、マシンのバランスを大きく変えてしまいそうで波乱の要因になるかもしれませんね。

とにかく、今日富士スードウェイで観戦される方、雨の心配が無いということで、気持ちの良い秋のレースを満喫してくだっさいっ!
私は携帯電話のワンセグ観戦しちゃいますw