246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

ニュースや話題

オークションで勝負!はキケン

オンラインオークションで、終了間際に他の入札者と競り合ったことありますか?
その結果、思わず高値になっちゃってorzな理由が研究で明らかになったそうです。

過去の研究によれば、オークション参加者は実際の品物の価値よりも高い値で入札する傾向がある。ニューヨーク大学の神経科学者と経済学者は実験で、オークションに内在する社会的競争で敗北することに対する恐怖が値をつり上げる一因となっている可能性があることを発見した

研究の結果、高値になる原因は”敗北感”を味わうことへの恐怖だそうで、、、
まぁ研究していただかなくても、体験された方は良くご承知ですよね(^^;;;

そして終了間際に複数の人で競り合っている場合は参戦しなのが吉なようです。。。

私の場合も、送料込みだと、オンラインの安売り店より高くなっちゃった!って経験しちゃいました。www

今では、落札時間の数時間前に、自動入札で上限の金額を入力し、落札時間直前は経過を見ないことにするようにして、駄目なら諦めるようにしています。

対抗入札する人も自動入札でには、戦意が沸きにくい傾向があると思うんですが、、、、、