246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

クルマ

世界のカッコ悪いクルマベスト100

へへ、前のエントリでは最も美しいクルマベスト100でしたが、次は、もっとも格好悪いクルマベスト100です。こっちの方がネタ的にはグーですね。

How should one define automotive ugliness? It’s an interesting point: if a car is badly screwed together near Birmingham by a bunch of blokes called Derek, does that make it unattractive, or merely unreliable?

まず表示を飾ったのは、99位、つまりブービー賞のSubaru B9 Tribeca 昴B9トライベッカ。

2005年に東京モーターショーで日本でもお披露目され、もうすぐ国内でも販売か?との記事のようですが、それを実現させなかったのは正しい判断だったようです;;;^^)
スバルGJ!

ということで、まず、壮絶なベスト10をご覧下さい。

1 – Pontiac Aztek ポンティアック アズテック

凄いですね〜流石一位!っていうかたぶん、イギリスでもめったに見れないクルマが一位ということは相当なカッコ悪さです。
このデザインセンスはどのようなユーザ層をターゲットにしたのでしょうか?
三流のメカ戦隊ものでも十分ノーマルで活躍出来そうですし、色彩をダークグリーンや迷彩色にすれば、アメリカ製の最新軍事車両としても十分通じそうですね。

2 – Fiat Multipla フィアット ムルティプラ

おっ、出て来ました。ムルティプラです。
っていうか、このクルマの場合のかっこ悪さは確信犯と言って良いかもしれません。
というのもモチーフがオリジナルのムルティプラ

これを見ると、現代のムルティプラは可愛いもんです。
たぶんイギリスの方も親しみを込めて投票したものと思われます。

3 – SsangYong Rodius サンヨン ラディウス

はは、これも強烈ですね〜
サンヨン自動車は韓国のメーカー→雙龍自動車 – Wikipedia

ちなみに、同じプラットフォームと思われる、カイロンの方はマトモなのにね〜(^^;

4 – Austin Allegro/Vanden Plas  オースチン アレグロ

ウェブで調べると、オースチンアレグロは代々どれもかっこ悪いwww
ちょっと反スノッブなファニーさウリにしているクルマであるようです。

5 – Porsche Cayenne ポルシェ カイエン
うーん、せっかくポルシェを買って、カッコ悪いなんて思われて、、、と言ってもこちらはポルシェっぽいSUVをポルシェが作ったことが、痛いんじゃないかと。。
そして、最も速いSUVでもある訳ですから、やっかみもかなり含まれているものと思われ、、、

6 – AMC Pacer AMC ペーサー

はは、俺がかっこ悪いクルマ出せと言われたから確実に思いついちゃうのはコレです。
っていうか、抜群の存在感、1目見たら忘れられない、ということで、映画で大活躍したクルマでもありますね。
そうです、一番コノクルマが重要な役割を指名してる映画と言えば、ウェインズワールド

AMCペーサーは巨大なアメ車の中で、初めて2ボックスカーというジャンルを定着させた重要なクルマでもあります。
また、当初はロータリーエンジンを搭載する予定だったクルマ。。。ということでこんな未来的なデザインなのかもしれません。
私の好きな1台でもあります。

7 – Ford Scorpio フォード スコルピオ
目立たないとおもったら、目立っちゃいそうな不思議なデザインですね。

8 – Hummer ハマー
こりゃ、言わずと知れる、、、こちらも人気の裏返しかもしれませんが、所有者ご本人と、街を歩いている方の見る目のギャップが最も大きいクルマかもしれませんね。イギリスでも人気なのでしょうか?

9 – Austin Princess/Ambassador オースチン プリンセス
なんでこのクルマにプリンセス=王子という名称が付いたのでしょうか?
クルマもクラス分けが暗黙に定義されるイギリス社会の中で、オースチンは勿論庶民的なメーカーなのですが、プリンセスという名前勇気が必要だったことでしょう。

10 – Chrysler PT Cruiser クライスラー PTクルーザー
こちらも、確信犯的ですね。海なんだか農場なんだか、都会的なんだか、田舎っぽいのか良く解らないのも凄いデザインだ思います。

11 – BMW 1-series
BMWで格好悪いなんて、、、、いやいや、日本でも沢山走ってるんでコメントはこのへんで(ry

12 – Ford Ka フォード Ka
名前もふざけていますwww

13 – Morris Ital モーリス イタル
名前はイタリだんですが、どうみてもブリディッシュな庶民のお車ですね

14 – Triumph TR7 トライアンフ TR7
ライバル(勝手に私がそう思っていますが)の傑作デザインのFIAT X1/9を崩しちゃったようなデザインが余計痛いですね。

15 – Audi Q7 アウディ Q7
最近のアウディー、なんだか立派すぎちゃって、、、(ry

16 – Trabant トラバント
こちらも、イギリスの愛すべき存在、、、投票ありがとう!って感じですね!

17 – Ford Edsel  フォード エドセル
アメリカ車が最も無駄いや過剰に華美なデザインをしていた、時代の典型的な車ですね。

18 – Nissan Micra ニッサン マーチ カブリオレ
日本車最上位はコレです。元のデザインが微妙な傑作、絶妙のバランスのデザインだっただけに、、、、

19 – AMC Gremlin   AMC グレムリン
名前がグレムリンですからね〜。。。AMC最強です

20 – Range Rover レンジローバー
レンジローバーの最新型です。
古い方は、ベストデザインの方に入っています。
皇室のRVだったレンジローバーですが、フォードなクルマになり行き場を失っているようですね。。。かっこ悪い20位というのはイギリス人のクルマを見る目が正しいことを示しているかもしれませんね。

ということで、かっこ悪いクルマの方は、当然ですが、ずっと見ていても微笑ましい限りです、特に面白いのは20位以降に出てきますよ〜

ということで、こちらもランクインした日本車をピックアップ!

27 – Toyota Scion XB トヨタ db
29 – Datsun 120Y ダットサン サニーエクセレント
30 – Toyota Yaris Verso トヨタ ファンカーゴ
34 – Toyota Prius トヨタ プリウス
38 – Subaru Impreza スバル インプレッサ
58 – Honda Element ホンダ エレメント
66 – Perodua Kenar ダイハツ ムーブのOEMと思われ
68 – Lexus 430SC レクサス 430SC
67 – Suzuki X90 スズキ X90
70 – Nissan Figaro ニッサン フィガロ
84 – Mitsubishi Lancer Evo ミツビシ ランサーエボリューション
96 – Honda Insight  ホンダインサイト
99 – Subaru B9 Tribeca スバル B9 トライベッカ

ということで、美しいクルマ編ではランクイン3車種だったのが、一挙14車種がランクインされて圧勝って感じですね;;;^^)
たぶん、日本に来るともっとスゴイ車を見れる筈ですから、是非!;;;^^)

他に、BMWの最新モデルがのきなみランクインされているのも面白いですね。
はやり最近のBMW、イギリス人の方が見ても、やはりクセがあるデザイン、そしてお金持ちそうなのが、、、(ry

ということで、こちらのリンクでベスト100、、、いや、ワースト100?(^^;全て見れます。

The 100 ugliest cars: 20-1 – Telegraph
The 100 ugliest cars: 40-21 – Telegraph
The 100 ugliest cars: 60-41 – Telegraph
The 100 ugliest cars: 80-61 – Telegraph
The 100 ugliest cars: 100-81 – Telegraph

ちなみに、私が乗った車の中で最高にかっこ悪かったのがPeugeot 309GITです(^^;;

日本でも、どこかやってくれないかな〜www