246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

Apple

新iPod nano とiPod touch の図面がリーク?

9月9日に登場する(筈の)第4世代iPod nanoと第2世代iPod touchの、図面が公開されています

Confirming details first reported by iLounge in July, apparent dimensional drawings for both the fourth-generation iPod nano and second-generation iPod touch have appeared, suggesting that the devices will have familiar measurements but with interesting new shapes and features.

ケースなどアクセサリを作るメーカーに公開されているデータなのでしょうか?

4th iPod nanoは 90.75mm x 38.75mm x 6.08mm ということで、縦長に回帰する訳ですが、第2世代のiPod nanoが  90mm x 40mm x 6.5mm.ということで、ちょっぴり面積が大きくなって、より薄くなっっています。また、ラウンドなフォルムですから、その薄さは更に際立つデザインになっていると思われますから、かなり期待できますね。。。

一方の2nd iPod touchは、、、111mm x 61.8mm x 8.4mm に対して、
現行のiPod touchが 110mm x 61.8mm x 8mm となり、こちらはちょっと厚みが増すという結果、また、左側にボリュームコントローラーのようなものも見えるとのことです。
ちなみに、iPhone 3Gのサイズは 115.5mm x 62.1 x12.3ですから、それよりかなり薄いことには違いありません。
初代より厚くなったデザインはちょっと残念で、デザインもiPhoneと同じ流れで新鮮味に欠けるかもしれませんが、初代より厚くなった理由がバッテリー容量が増したのだとすれば、許せるかもしれませんね。

9月9日の目玉は、美しい新iPod nanoと、激安になった、iPod touchなのでしょうか?(^^;;