246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

Appleカメラ・写真

iPod nanoを縦長に戻せたセンサー

iPod情報局様が、iPod nanoが縦型に戻った理由をiPod担当者に直接聞かれています。

第4世代で縦長に戻ったのはどうしてなんでしょうか。やっぱり縦長の方が評判がいいんですか。

Apple Store(Japan)

つまり加速度センサーのおかげなんですね、、、

最近デジタルカメラの手ぶれ補正機能が標準のように搭載出来るようになったのも、この加速度センサーが低価格化したからだそうです。。。
今後は、ゲーム、スマートフォンのタッチパネルと連動して、iPhoneのUIのようにタッチ回数などをカウントすることで複雑なUIを実現するキーでバイスとしても需要は大幅に伸びるとのことです。

伊仏STMicroelectronics社は,加速度のほか,機器の筐体を指でたたくタッピングやダブル・タッピングを検出して信号を出力する3軸加速度センサを製品化した。外形寸法は3×3×0.9mm3と小さい。2007年第4四半期から量産する。 (画像のクリックで拡大)

ということで、縦型iPhod は常に最新のデバイスで進化を続けいているようです。。。