246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

カメラ・写真

Panasonic LUMIX DMC-LX3の実写速報記事がアップ!

8月22日発売のパナソニック LUMIX DMC-LX3の実写サンプル画像を掲載したImpress様の速報記事がアップされました!

広角24mm、F2からのズーム搭載コンパクト

私のようなRICOH GRD2ユーザには非常に気になる存在ですね?(^^;;;;

ライカF2.0レンズ、専用CCDでコンパクトデジタルカメラで最高画質を目指したLX3ですが、流石にその意気込み通り、コンパクトデジタルカメラの中ではかなりすばらしい画質のようです。

特にF2.0の広角端でも”開放”っていう感じはまったく感じられず、レンズ性能は抜群の予感です。
望遠でもF2.8から遠景でも非常に安定している感じで、流石ご自慢のライカレンズのブランドの価値はありそうですね。

一方で、ISO400でも強いノイズリダクションが掛かっているようで、高感度でも追求するカメラでは無いようですが、ISO80ではしゃきっとした画像で見てても気持ちが良いですね。
ただ、ノイズリダクションのおかげで、ISO1600まで常用出来そうですから、普通のコンパクトデジタルカメラ以上に幅広い使い方が出来そうです。

このカメラは高画質を目指したものでありながら、GRD2やGX200のように、マニア専門って訳ではなく、誰でも使えるカメラとしてもさまざまな場面を想定した豊富な機能で対応していますから、誰でも買えるワンランク、あるいはツーランク上(^^;;のカメラとして、渋い外観も兼ね備え、かなり魅力的なのでは無いでしょうか?

リコーGX200とどっちを買うべきか迷うところですね?;;;^^)