246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

ギター

【一般人】Gibson CustomShop 工場の中【立入禁止】

CNET様ギブソンギターのカスタムショップ内を潜入レポート。
ギターファンなら目を釘付けにされる貴重な画像が沢山

テネシー州ナッシュビルにある有名ギターメーカーGibsonのカスタム工房では、歴史に残る「Les Paul」の限定版のレプリカを含む、最も高価で高級なギターが制作されている。

ギブソンギター(カスタムショップ製)のトリビア
・ギブソンの木材は1枚200ドル以上にもなるため、完成したギターは非常に高価なものに
・レスポールなどの美しいトップとバック、2枚の板は2100ポンド(約952.5kg)の圧力をかけたまま一晩放置される。
・Gibsonのカスタムギターは完成までに7日かかる
・若干の工程を除き、すべて手作業で行われる。
・電子部品を収めるためのルーティングはマシンの方が優れている
・このレスポール、バックにサウンドホールが加工されていますね。軽量化とアコースティックな音を狙っているのでしょうか?

・何層ものラッカー塗装は1層ごとに、目に見える欠陥がないように磨かなければならない
・Gibsonのカスタム工房には、ラッカーを塗ったばかりのギターを自然乾燥するためだけに使われる専用の部屋がある。自然乾燥万歳。

・最終バフがけは勿論全部手作業
・Johnny Winterの1963年の「Firebird」レプリカは手間をかけてレリック処理、つまり、ヒビやキズ、塗装の剥がれ、そして全体の劣化までが再現される

ということで、本当に目が釘付けになっちゃいました(^^;;;

Joe Bonamassa

Zakk Wylde

Johnny Winter