246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

ウェブ

【.comか.c0m】ドメイン名末尾が自由化されるそうです【.jpか.jq】

.comやら.jpでこれまで与えられてた名前の範囲内で運用されていた、ドメイン名が自由化されるそうです。

インターネットのドメイン名を管理する国際調整機関ICANN(アイキャン)は23日、パリで開いた定例の国際会議で「.com(ドットコム)」などのドメイン名の末尾を2009年から原則的に自由化する方針を明らかにした。

末尾が自由化されるということは、事実上ドメイン名は無限のバリエーションを持つことになり、”押さえる”ことが不可能になりそうですね。

www.246g.com でも良いし。 www.com.246g でも良くなったりして(^^;;;
あるいはwww.246g.conn とかインチキ臭い末尾が登場することも予測されます。

ちなみに、先頭のwwwは 笑笑笑 では無く、World Wide Webの略らしいんですが、そんなもの陳腐化され始めているところに、末尾まで自由化しちゃうなんて。。。。

ついでに、xxx.xxx.xxx と電話番号みたいの3セクションに分けるのではなく、”.”の数を自由化しちゃえば、凄いことになりそうですね。
んもう、じゅげむじゅげむごこうのすりきれ。。。状態www

ということで、もしかしたら、ドメイン名の価値がいきなり下がることになりかねない決定でした。。。。。

さて、、、、apple.c0m や、alfaromeo.cow なんて取ってみようかなwww