246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

Apple携帯電話・スマホ

iPhoneの日本語入力ムービー

ソフトバンクから発売されることが決まったiPhone、、、
日本の携帯電話市場に進出するには、幾つかの課題があると思われますが、その1に日本語入力の問題があります。
iPhoneは日本の携帯では定着している片手10キーで入力していた日本語入力方法を、タッチスクリーンでどう解決するのでしょうか?
ムービーをご覧下さい。

これが一般的な10キーより早く打てるかというより、その動きに惚れ惚れしちゃいます。
やはりAppleの着想力というか、日本の携帯で当たり前と思われていたことを、一瞬で覆すほどのインパクトが感じられます。
増々欲しくなりました;;;^^)

一方、、、

爆発的な人気を呼んだアイフォーンは、NTTドコモも国内販売を狙ってアップルと交渉していたが、ソフトバンクが先行する形になった。話題性の多いアイフォーンだが、意外な盲点もあり、果たして日本市場で成功するのだろうか。

残る課題は、おサイフ携帯機能、ワンセグ機能ということですが、、、
私もどちらにも対応する携帯電話使っていますが、おサイフ携帯でも、リアルお財布は同じボリュームですし、ワンセグ機能最初はインパクトありましたが、今ではは殆ど使っていませんが、、、、