246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

クルマ

歩行者を守るエアバック

車体の外側に飛び出るエアバッグの開発を豊田合成が進めているそうです。


これはすばらしい製品ですね?

今でもエアバックが装着されているクルマは任意保険料が割引になりますが、この対人エアバックもそういう割引が可能になりそうですね。

ただセンサーの開発が難しいとのことです。。。。
誤動作したらあまりにもかっこ悪いですから、、、;;;^^)

また応用としてオーストラリアではカンガルーが出没し、車と衝突し、車が破壊されるという事故が多発しているそうですが、これちらも軽減されるかも、、、

どうせだったら、全方位対応にして、歩行者に関わらず衝突しそうになったらエアバックだらけにしちゃうのも良いのでは無いでしょうか?
究極はクルマ同士がエアバックで、ぼよよ?ん?っていう平和な時代が来るのでしょうか?
また、自損事故の板金代も浮きそうですね、、、、

いや、あくまでも歩行者優先ですからこのネタ;;;^^)