246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

Apple携帯電話・スマホ

【iPhone】これがドコモの真のアンサーか?【Softbank】

今回のニュース(まだ憶測だけど)ドコモユーザである私はこのニュースを直視することが出来ません、、、、orz

かねてから日本での発売が待たれているAppleの携帯電話「iPhone」ですが、その3G対応モデルは4月の時点で「数ヶ月以内に登場する」とされていましたが、6月の上旬に発表されるかもしれないそうです。
そしてソフトバンクモバイルから発売されるかもしれないとのこと。

このSoftbankロゴが入ったiPhone 、完全な↑↑フェイクだけど悲しくって見れないっす、、、

記事のソースはこちら
結局iPhoneSoftbankからですってぇ、、、

SoftBank Mobile enabled WDIG to deploy a so-called MVNO (Mobile Virtual Network Operator) in March, however if you think about it Disney Mobile is basically a branded Content play or MVCO. The lack of 3G capability was only one part of the puzzle to launching an iPhone in Japan, the revenue share for ODM’s here would also be very ‘difficult’ considering the operators relationship with all of the other handset makers. So, we’ll go out on the limb, once more, to suggest that in fact it will be SoftBank Mobile and just maybe the work-around will see Apple Inc. launching it’s own itunes music and video MVCO platform!

現在ソフトバンクもドコモも、MVNOの運用を開始していますが、その目的の1つとしてiPhoneを導入する為の下準備だったのかもしれませんね。
MVCOで既存のユーザと区分けすることでAppleへの上納金問題の解決手段に出来るというシナリオかもしれません。
※WDIG : ウォルト・ディズニー・インターネット・グループ
※MVCO:Mobile Virtual Content Operator:特化したMVNO

既にソフトバンクはすでのそのMVNOを土台に、ディズニーケータイでMVCOの実績があり、新規ユーザを獲得している実績があるのに対し、ドコモは大規模な利用法を提示していません。
SoftbankがdocomoからiPhoneを奪うことは、docomoのこれらの投資を無駄にすることでダメージを与えることが出来そうです。

そしドコモの新しいコンセプトであるアンサーとそのバックグランドを振り返って見ると、、、、

・PLADAケータイがドコモから発表された。iPhoneのピンチヒッター?

・906i/706i発表会で一言もiPhoneやAppleの話が出なかった。記者の方は質問したの?

・docomoの”アンサー”は使い易いユーザインタフェースについて妙にアピールしているの。iPhoneのUIに対抗しているようである。
しかしそもそも905とそれほど違わない端末で使い勝手が大幅向上と言うのは無理がある。焦っているようでもある。

・906iシリーズで動画やYouTube再生をアピールしている。iPhoneの対抗?

・トップのdocomoがiPhoneを採用しても純増は見込めないのに対して、SoftBankはDocomoからのMNPを見込める。それなりの上納金を払っても利点がある。

・docomoの次世代携帯OSはAndroidに統一することにした。OSXとの棲み分けは?

などなど、docomo がiPhone を獲得出来なかった、諦めたという状況も説明出来るかもしれあせん。、

残念、、、

それなのに、、、、私、これまでドコモからiPhone出るっていうから、安心して我が家の回線ほぼ全部バリューコースにしちゃった訳っ、、、、OTL
っていうことは、 iPhoneにMNPしちゃうと膨大な違約金が発生しるのです、、、結局私2年間iPhone使えないって訳じゃないっすかっ!!www

ということで私がSoftbankなiPhoneに移行する手段としては、
1.新規契約
2.仕事用としてマルチナンバーしている1回線をMNP
が考えられますが、1.はわざわざ新しい電話番号取って家族間通話無料じゃないので却下、、、
2はiPhoneが仕事専用になるってことであまりにも寂しいじゃないっすか、、、、

ってまだSoftbankで完全決定したわけじゃないってことも判ってるんですが、、、正に一喜一憂とはこのことですね。。。docomoとAppleに踊らされっぱなしってことっす、、、、、弱い人間ですいません(^^;;;