246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

カメラ・写真

RICOH GR DIGITAL II 機能拡張ファームウェアがキター

GRD2ユーザお待ちどう様な拡張ファームが発表されまいした。

 リコーは26日、コンパクトデジタルカメラ「GR DIGITAL II」の機能拡張ファームウェアを27日に公開すると発表した。Webサイトから無償でダウンロードが可能になる予定。

リコーは3月26日、デジタルカメラ「GR DIGITAL II」(レビュー)向けの機能拡張ファームウェアを3月27日より提供開始すると発表した。ファームウェアならびに取扱説明書は同社Webサイトよりダウンロード提供される。

2007年11月に発売いたしました高画質コンパクトデジタルカメラ「GR DIGITAL II」向けに、機能拡張ファームウェアの第一弾を3月27日にリリースいたします

今回の機能アップは

◆マイセッティングモードの強化、MY状態でAやPが選べるように
 →確かにMYを使ってて歯痒く思ったことがあります。
  でも、この使い方がちょっと複雑になるかも?

◆再生時の表示倍率をアップダウンダイヤルでも変更可能に
 →確かに上下ダイアル使いたくなってました。

◆水準器音と警告音だけを出すことが可能に
 →警告音だけで水平維持するの難しいのでは?びみょ

◆電源ボタンのLEDランプの点灯/消灯の設定が可能に
 →GRD2でLEDが点灯するようになったのですが、やっぱり邪魔と思われる方もいらっしゃったのですね。
LEDを追加したのは、コンバーターやビューファインダーを装着すると電源ON状態がわからなくなるからということだったと思います。

ということで、GRD2で始めて機能拡張のファームウェアアップされたのですが、今後の機能追加に期待したいのは、、、

・R8と同等の画像編集機能(使わないけど)
・水準器をディスプレイに表示しないでも、水平時電源ボタンが光る機能w
・水準器の簡易表示。例えば <◎> くらいで画面中邪魔にならないように。
・ISO25、ISO50
・JPEG とRAWでフォルダ振り分け機能
・ダイナミックレンジ拡大機能(最近流行りなもんで)
・フィルムモード(なんかF社のデジカメみたいですが)
 リバーサルフィルムモード(コダクロームモードも是非)
 赤外線フィルムモード
・640X480モードで画質悪いんですが改良してね(Photosopで縮小したのに比べて)
・DP1の外部フラッシュのサポート w(SIGMAのフラッシュ使える筈なので今でもOK?)
・音声録音機能(撮影情報記録用、写真と音声ファイルが組になる)
・16:9フォーマットのサポート w
・ぶれ量記録機能(水準器=Gセンサーだから出来るのでは?)
・本体を傾けたり、振ったりすることで操作できる機能(何に使えるのかわからないけど)

その他ハード絡みでのご要望

・拡張バッテリグリップ ウケルと思うんだけどな?
・純正GPSユニット(バッテリーグリップのついでに)
・純正Wi-Fiユニット(SDカードサイズで既に製品化されている)
・純正フラッシュ 、、、DP1だってあるくらいだから、、
・限定カラーレンズリング第2弾
・革グリップ交換サービス w
・3周年記念モデル 今度は赤い悪魔のイラストボディで w
・松坂大輔モデル 先日MLBオープン戦はRICOH様スポンサーということで w
・CCD交換サービス まだ忘れていませんよ W

以上勝手なことばかり書いて申し訳ありませんでしたm(_._)m