246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

ギターミュージック

ニンテンドーDSがアナログシンセサイザーに!

ソニーのアナログプレイヤー発売!というニュースはちょっと衝撃的だったですが、それよりも凄いアナログねた、、、
なんと、DS Liteで往年のアナログシンセサイザーをエミュレーションしてしまうソフトがKORGから発売!

AQインタラクティブは、KORGと共同開発したニンテンドーDS用音楽ソフト「KORG-DS10」を発売する。30年前のアナログシンセをデザインコンセプトに、KAOSSILATORと同様、タッチコントロールによる演奏も可能。ワイヤレス通信でセッションも。

こちらのYouTubeにアップされているプロモーションビデオを見れば、その凄さが判ります。

少し前から、PCでのアナログシンセサイザーのエミュレーションソフトが続々開発されていたようですが、まさかNintendo DSで動くソフトが実現されるなんて、びっくりですね。。。
しかもDSの2画面を生かした超クールなUIに仕上がっているようです。
発売は夏頃の予定だそうですが、一部のマニア?のみならず既存のゲームファンや音楽ファンも見逃さないと思います。

ネットでシンセサイザー演奏のコラボレーションも出来るというWeb2.0的な機能も素晴らしいと思います。
これが成功したら、音楽シーンを一変させたシンセサイザーのMOOGとかYAMAHAの名機DX7なんかのエミュレーションソフトも発売されるかもしれませんね。

更に、最近はギターのエフェクターでさえ、ソフト化されていますので、DS Liteがギターエフェクターになる日も近いかもしれません。。。。。って入力端子あったっけ?(^^;;;