246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

カメラ・写真

オリンパス新「25mm F2.8」パンケーキレンズ!!

お待たせいたしました?(^^;;
オリンパスはフォーサーズの25mmパンケーキレンズを発表!

オリンパスは、全長23.5mmの交換レンズ「ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8」を4月中旬に発売する。価格は4万9,875円。
 フォーサーズシステム規格に準拠した単焦点の標準パンケーキレンズ。本体サイズは64×23.5mm(最大径×全長)、重量は95g。

オリンパスイメージングは、デジタル一眼レフのフォーサーズ規格に準拠した薄型・軽量の単焦点パンケーキレンズ 「ズイコーデジタル(ZUIKO DIGITAL) 25mm F2.8」を2008年4月中旬より発売する。価格は4万9,875円

<主な特長>
1.全長23.5mm、重さ95gの薄型・軽量パンケーキレンズ
2.デジタル専用高画質設計
3.優れた近接撮影能力
4.ねじ込み式アルミ製レンズキャップ、レンズフード(別売)

35mm換算で50mm相当の標準レンズとして利用可能。両面非球面レンズを採用することで薄型化を実現すると同時に、諸収差を良好に補正し、単焦点レンズならではの立体感のあるクリアな描写性能を確保する。

同時に発売された、E-420と組み合わせると正に世界最小最軽量デジタル一眼レフカメラとなります。

元々厚みが少ないE-420ですから、25mmF2.8と組み合わせた時のデザインもマッチしています。
フォーサーズが出現して以来、そのコンパクトさを更に生かすことが出来るE-System用のパンケーキレンズに関してはもう最初から要望が高かったと思いますが、やっとのことで実現してくれましたね。
最強の待ち歩きスナップ用カメラはE-420+25mmF2.8に決定ですね!