246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

未分類

F1チーム予算制限レギュレーション訂正

2009年からのF1チーム予算定額制レギュレーションですが、もう少し詳細が判明。

F1チームは2009年シーズンより予算を制限されることになりそうだ。しかし、モズレーがチーム代表に宛てた手紙によると、エンジンやドライバーへの報酬、チーム代表の報酬、マーケティングコストは適用外だという。

ドライバーとチーム代表の報酬は免除だそうで、、、ドライバーはまだしも、チーム代表だけリッチになちゃって反発は起こらないのでしょうか?(^^;;
それとも、このレギュレーションのおかげで、薄給になっちゃったチーム員の為に、チーム代表は連日連夜、自腹で接待&驕りまくりだと思われますが。。。。(^^;
そして結局厳しいのは、ドライバー並みの報酬が支払われる有名デザイナーやテクニカルディレクターですよね。
ということは、チーム代表=テクニカルディレクターってのが一番効率的かもしれませんね。まぁその辺はいくらでも抜け道ありそうですが、、、、

また、エンジンも予算に含まれないのは、エンジン購入する側のチームに売る側が、予算枠ぶっ潰し目的でふっかけないようにするためですよね。(^^;;;