246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

未分類

F1トヨタが勝てない理由

トヨタF1ドライバーが語る最大予算を持っているトヨタF1が勝てない理由とは

元トヨタ・チームのF1ドライバー、アラン・マクニッシュ(38歳:イギリス)が、トヨタがF1で活躍できない理由の一つとしてその構造に問題があると『オートスポーツ・インターナショナルショー』での会見で指摘した。

トヨタが世界最大の自動車メーカーになったのは、トヨタ生産方式や、カンバン方式と、そしてカイゼンと世界共通語になったボトムアップでの組織運営があってこそ。

しかしF1ではそれが通用しないのでしょうかね。
一方の日本のホンダ、確かにF1創成期は故本田宗一郎氏というカリスマ、そして、第二期黄金期には桜井さんをはじめとした強烈な個性を持つリーダーがチームを引っ張っていたと思います。
そして近年不調のホンダは、フェラーリ黄金期を築いたディレクター、ロス・ブラウン氏を獲得しました。

トヨタF1は今後2年で勝たないと後が無いという決意をされています。
トヨタはこれまでと同じやり方で勝つつもりなのでしょうか?

F1トヨタが勝てない理由」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。