246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

Apple

iPod touchがWinユーザーで?

iPhoneが日本でも先行体験?が出来る筈の期待のiPod touchはWindowsで普通に使えないそうです

Windowsユーザーからは不具合報告が相次いでいる。なんと、iPod touchが一切操作を受け付けないという。

iPod touchが出荷開始されたが、Windows環境で利用できない報告が相次いでいる。アップル側でも状況を確認中という

記事を読むと、Windowsではまったく使い物にならないとのことで、その理由はロック機能。
いったんMacに繋ぎロックを解除するとOKのようです。
ただ、これはAppleの正式対応ではないとのことで、、、

ロック解除、iPhoneで言うとアクティベーションということでしょうか?
何故?iPod touchにそんなロックなんて機能が最初にかかっているのでしょうか?
もしかしたらiPhoneとiPod touchは共通のOSで動いているということで、iPod touchにも擬似的にアクティベーションが必要なのかもしれませんね。

また、一部の店舗でMacでアクティベーションをするサービス?をしてくれたそうですが、それは禁止されたようです。
アクティベーションのように登録する時、WinとMacユーザの統計が取れなくなるからでしょうかね縲鰀;;;^^)