Jビルニューブ博物館

スポンサードリンク

フェラーリの#27伝説のドライバー、F1なのにドリフト走法で世界中のティフォシを魅了したジャック・ビルニューブの博物館が生まれ故郷のカナダにあるそうですが、、、、

FMotorsports F1: ジル・ビルニューブ博物館、通算20万人目記録

20万人達成おめでとうございます。
それにしても没後30年近く経った今でも沢山の人が彼を偲んで訪れるということは、Jビルニューブはやはり記憶に残るF1ドライバーなんですね。

20万人目の方には数々の記念品が贈呈されたそうですが、ジャク・ビルニューブさんのCDとか入っていたりして(^^;;;;

ということでまずは、伝説のバトルをご堪能ください。

ダウンフォースがそれほどでもない昔のF1は超接近戦を可能といていましたが、やっぱり手に汗握ります、、、やっぱりいいですね?
このバトルを見ると、思い出すのは、ヨーロッパGPでのアロンソ.v.s.マッサのバトル。
アロンソは接触したマッサをちくっていましたが、このヴィルニューブのバトルを見ると、アロンソやマッサがチキンなのが良く判りますね;;;^^)
時代が違うんですが、、、

で、ついでにこれが有名な1997年のシューマッハ.v.s.ジャックビルニューブ。。。

シューマッハは1ポイントリードで迎えたレース、ビルニューブを押さえればチャンピオンだったのですが、、、、
結果この年、ビルニューブは自力でチャンピオンに、更に追い討ちを掛けるように、この接触が故意と判断されシューマッハは全ポイント剥奪。

スポンサードリンク

アマゾンアソシエイト