ロータスは3年前50周年だったので

スポンサードリンク

F1ではもうロータスが走る姿は見れませんが、ロータスは日本人にもとても馴染み深い自動車メーカーです。
2004年に開催された50周年記念イベントがDVD化されたそうです。

チーム ロータス50周年、オフィシャルDVD – goo 自動車&バイク


LOTUS FOREVER チーム・ロータス50周年記念オフィシャルDVD

ロータスが最初に日本人の心に入り込んだのは、何と言っても『サーキットの狼』、主人公吹雪裕也が駆るロータスヨーロッパは、たった1600ccながら当時ブームになったスーパーカーを蹴散らして快走する姿は、少年ジャンプ読者を釘付け状態でした(^^;;


BASS野郎?サーキットの狼

そして、日本の第一次F1ブームでは当時最強だった真っ黒なJPS、ジョンプレイヤースペシャルのウィングカーのウェッジシェイプがプラモデルで大人気。
更に、アイルトンセナがロータスから、更に、我が日本最初のパーマネントF1レーサー、中嶋悟さんもロータスで雨の中の激走。

などなど、ロータスは日本人の車好きの心の中に深く入り込んでいるメーカーですね。
フェラーリが60年、ロータスが50年、、、、そして1910年に誕生したアルファロメオはもうすぐ100周年なんですよね?
2010年にイタリア行きてぇ?;;;^^)

スポンサードリンク

アマゾンアソシエイト