246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

F1:話題

フェラーリに勝つために2段

F1マクラーレンのMP4-22に新型フロントウィングが試されているそうです。
フェラーリに勝つ為空力を大幅改善するんだそうな、、、、

FMotorsports F1: マクラーレン、新型フロントウィングをトライ

写真を見ると2段重ねの構造になっているのがわかります。

2段目はノーズの上を通過する特殊な形状ですね。
フェラーリやSAのフロントウィングは2段構造ですが、これを高くして左右を結んだ感じです。
両端部分からのドラッグが発生する有効長が長くなる、2枚目を高くして効率良く出来るなどのメリットが考えられます。

ちなみに、この2枚目のウィングが速度と共に撓んで、ドラッグが現象、、、、、なんてオチもう無いっすよねっ!(^^;;;