246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

カメラ・写真

リコーGX100の実写&スパタさんの2連

いまネット界でもいろいろ話題のリコーGX100
MYCOMさまのロングなレビューですよ。

【レビュー】リコー「Caplio GX100」実写インプレッション (1) 24mmからはじまる光学3倍ズーム | 家電 | マイコミジャーナル

・ビューファインダー、あまり見やすくはなかった。でもまわりが明るくて液晶モニターが見づらいときは役に立つ。
・背面の液晶モニターもそれほど見やすい感じはしなかった。
・バッテリーの持ちは良く、1日の撮影なら充分持つ。
・操作性は一眼レフを使っている人でも戸惑わない。
・「レンズキャップを外してください」忘れる。
・ステップアップズーム機能は単焦点レンズを付けかえながら撮影している感覚になる。
・インスピレーションをかき立てるカメラ。
・歪曲は若干起きるものの、いやらしい歪み方はしない。
・マクロ撮影では、葉脈や茎の細かい毛まで描写できた。
・開放出る色にじみがは、あまり気にならなかった。
・手ブレ補正も優秀
・色はGRと比べると落ち着いて、現実の色を忠実に再現する考え方のようだ。
・ちょっとAEに不安定さを感じる
・画質は低価格の一眼より好ましい。
・るい被写体は白飛びしやすい傾向がある
・高感度時のノイズがかなり多い
・高感度になるほど像が明るく撮影されてしまった。
・銀塩マニュアルカメラに近い
・レンズはいい。イヤな色にじみなどはほとんど見られず、描写力も高い。
・噛めば噛むほど味の出てくるスルメのようなカメラ

とのことです。

またスパタさんもGX100をレビュー

スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」 広角24mmのオールマイティなコンパクトデジカメ「Caplio GX100」

・ザイン・質感としては大人っぽくて良い。
・GR DIGITALと比較しちゃうと、若干安っぽく見える
・画質はクリアだがやや暗い状況下、被写体の暗部がザラつくという印象は残る。
・多くのケースでディテイルまでシャープに描写
・発色は至ってナチュラルな発色になる。
・ボタン配置にムラがあるような気もした。
・手ブレ補正機能をオンでシャッター半押し前後で、画面表示がやや下にシフトする
・どう考えてもヤなのがレンズキャップ。
・ビューファインダー。こ見づらさと可動範囲の狭さで、便利だと感じられない。
・広角レンズファンなら、一度触れてみるといい

リコーGX100の実写&スパタさんの2連」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。