「みんなの地図2」スゲーよbyスタパ齋藤さん

スポンサードリンク

スタパ齋藤さんによるGPS対応PSPポータブルナビゲーションシステム「みんなの地図2」のインプレッションがアップされています。

スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」 PSPが電子地図になる「みんなの地図2」

Amazon PSP ショップ – ┗PSPをナビゲーションにっ!

PSPのGPSに対応したソフトと言えば、既に発売されているMAPLUSポータブルナビですが、

ゼンリン:みんなの地図2せっかくのGPSユニットを使う第二段のソフトとなりました。

でスパタさん曰く、これに搭載されているPlaceEngine、なんだか凄そうですねっ!!
発売前の解説を読むと、PSPがネット接続されている環境、つまりWiFiスポットと契約している必要があると、勘違いしていたのですが、どうやらその必要はなさそうです。
まるでコロンブスの卵的発想の無線LANをの特性を生かした位置情報の捕捉方法ですねっ!!

このPlaceEngine、PSPというゲーム機で実用化されたのは、正に実験と言って良いかもしれません。今後は様々な機器に対応するかもしれません。
例えば、モバイルパソコンや携帯端末は当然として、携帯電話、デジカメ、そして自動車などでも利用できる筈です。

ということで、勝手にMACアドレスを持った無線LAN機器を移動してソニーの邪魔しないでね?(笑)
ところで、この『みんなの地図2』はカーナビとしてどの程度使えるのでしょうかね???
だれか人柱お願いっ!(^^;;;

スポンサードリンク

アマゾンアソシエイト