246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

F1:話題

フェラーリ競合商品ご購入シューマッハさん

シューマッハがこんなお買い物を、、、

Nifty F1-06: ミハエル・シューマッハ、『コブラ』買う

数億円だそうです。

シェルビー?コブラと言えば日本では由良卓也さんも愛車にしているということで有名ですが、このデイトナ?クーペ、コブラの中でもフェラーリと戦うために作成された純粋なレーシングカー、デザインもACコブラのオープン、ロードスターから、スラントノーズの空力ボディなクーペのようです。

ということで、適当に検索したページを、、、

Daytona Coupe

FFR Type 65 Coupe – 1964 Cobra Daytona

Shelby Cobra Daytona Coupe – Supercars.net

1965 Shelby Cobra Daytona Coupe #26 – Rheims, by Exoto pictures from toys photos on webshots

AC Cobra Daytona Coupe – Ultimatecarpage.com – Images, Specifications and Information

ACコブラと同様にレプリカもあるようですね。

Factory Five Coupe Information Page

ミニカーもあるようで、、、

1965 Shelby Cobra Daytona Coupe #15 diecast model car 1:18 scale die cast by Yat Ming – Blue

そして、これは私もあたなも買えるデイトナ?クーペ!

1965年シェルビー・コブラ デイトナ・クーペ/著:溝呂木陽/二玄社 – ビットウェイブックス

と、お正月のお休みにはまったりこんな工作はいかがでしょうか?
おっと、シューマッハさんのネタからそれちゃいまいしたが、こんな古いレーシングカーについて調べてみるのも面白いですね。

それにしても、シューマッハはフェラーリを破りチャンピオンになったこの車、ある意味思い入れから積極的にご購入されたのでしょうか?それとも、“出物”があった?(^^;;;