246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

Apple

iPhoneはiPod以上スマートフォン以上Mac以上

携帯電話にiPod機能搭載、、、という予測。
Appleはそんな単純な予測を覆すような画期的なiPhoneを発表しました。

os_iPhone2.jpeg

iPod情報局: 答えはやっぱり「iPhone」!でも日本登場は1年後!?

ITmedia D モバイル:3.5インチタッチパネル搭載の「iPhone」、6月に発売

ついに発表–アップルの携帯端末「iPhone」とは – CNET Japan

ITmedia News:Mac+iPod+携帯でスマートフォン超えを目指す「iPhone」

米Apple、OS Xが動作するiPod機能内蔵の携帯電話「iPhone」

CNET Japan Blog – 江島健太郎 / Kenn’s Clairvoyance:凄すぎるiPhone

CNET Japan Blog – ケータイ時代のスタンダード:Macを持ち出す感覚 – Apple iPhone

まず当初新しいビデオiPodに搭載されるかと予測されていたタッチスクリーン、これはiPohoneを実現するものでした。
そして、スマートフォン?という予測もあったiPhone、何とOSXを搭載、つまりMacに携帯電話機能が付いた端末であり、無限のアプリケーションが動作する環境であり、PDAベースのスマートフォンを最初から超える位置付けだということもわかりました。

つまり、画期的なUI「Multi-touch」を搭載した、携帯電話ネットワークにもアクセスできるMacであると言って良いかもしれません。

携帯電話にiPod機能欲しかったユーザ、MacBookでは重すぎるモバイルユーザ、スマートフォンでPDAの機能が欲しかったユーザ、ゲーム端末が欲しかったユーザ、そして最先端のデザイン携帯が欲しかったユーザ、、、これら全てを期待以上に満足させるiPhone。
今回の発表は正に30年来のアップルの歴史の1ページを飾る出来事かもしれませんね!

アジアで使えるようになるのは2008年だそうです。
さて日本ではキャリアはどこになるのでしょうか?

これまで、携帯電話にiPodなんてイラネ(^^;;と思っていたのですが、やっぱりiPhoneは素晴らしいと一気に寝返り(爆)ドコモユーザである私は逆にとても心配です;;;;^^)

いや、もうこうなったら、携帯電話機能を省いたiPhoneでも十分買う価値あり!なんたって10万円以下でOSX搭載のモバイル端末を手に入れることが出来るんですよっ!

公式ページのデモ見ていると、もうたまりません→Apple – iPhone – Phone

えっ?それじゃiPhoneで無いって?(笑)
OSX搭載iPodキボンヌ。