246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

クルマ

BMWは最先端

今日はBMWとITの絡みネタ多いな?、、、

BMW、新車「X5」に車載ネット規格「FlexRay」を採用 – CNET Japan

とにかくBMWは自動車技術の最先端を追求しているようであります。

既にご存知のように、BMWはブレーキやステアリングのフライバーヤー技術を本格的に実用化しようという段階にあります。
そして、この「FlexRay」などによる通信技術。
レーダーやセンサによる自動運転、クルマ同士の交信、が可能になり、近い将来クルマはまるで自分の意思を持って行動するロボットになるかもしませんね。
そうすると、従来のステアリングやペダル、シフトノブは無くなり、パワートレインや乗車位置の制限が無くなるとそのデザインは今の自動車とは全く違うモノになっているのでしょうか?

わくわくするけど、つまんないな?、、、ってそこで、おもちゃとしてのロータス・エキシージですよっ(しつこい?(^^;;;)