246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

Apple

Eudoraがオープンソース化

APPLE LINKAGE様によれば、EudoraはThinderbirdベースのオープンソフトになるとか、、、、

QUALCOMM、Mozilla Foundationと共同でEudoraのオープン・ソース版を開発するプロジェクトを発足
QUALCOMM IncorporatedとMozilla Foundationが、将来のバージョンの「Eudora」は、オープン・ソースのEメール・プログラム「Mozilla Thunderbird」と同じ技術プラットフォームをベースにすることになると発表しています。将来のバージョンは、無料となり、オープン・ソースになるとのことです。オープン・ソース・バージョンは、2007年上半期リリース予定です。

本家のニュースリリースはこちら。
QUALCOMM Press Center – QUALCOMM Launches Project in Collaboration with Mozilla Foundation to Develop Open Source Version of Eudora Email Program

Eudora7のWindows版は発売されていたのですが、本家とも言えるべきMac版は6.2のままでした。
当然私も使ってる訳ですが、そんな状況でEudoraの未来はあるのかと最近不安に思っていたところです。
まぁメーラーなんてどこでも良いので、とっととMail.appに移行した方が良いかもしれないけど、Mail.appってOSXと供にバージョンアップするんですよね?
OS買わないとメーラーも新しくならないってのはちょっと抵抗(^^;;;
それこそThinderbirdにしようかと思ったのですが、Mail.appの方が良いしぃ?、、、、って(爆)

という訳で、Thinderbird化するのもけっこうですが、昔のメールボックスはちゃんと読めるようにしてね?(当然か)
あと、現行Eudoraと同様に添付ファイルを分離して保存してね?
(多くのメーラーは分離せず保存しているので、メールボックスが巨大になる)

んでThunderbirdってアカウントを跨がった検索が出来ないのが、私にとっては致命的、、、Eoudoraなんだからそんなことしないでね?、、、、

発表は2007年上半期、つまり、6月くらい?
フリーソフトになるってことで良いですよね!(^^;;;;

宜しくお願いしますm(_._)m