246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

F1:話題ガジェット・PC・ソフトウェア

よりによってマイクロソフトとはっ!!(^^;;;F1エンジンが?

かねてから、F1レギュレーションでエンジンをECU統一化することが検討されていましたが。今回決定!!、そのECUメーカーは何と!!マイクロソフト!!(^^;;;;

F1という究極のエンジンをコントロールするチップは、BOSHでもなく、Magneti Marelliでも無く、DENSOでも無かった!!
よりによってマイクロソフトとはっ絶句orz

って、フェラーリもベンツもBMWもトヨタもホンダもルノーもマイクロソフトによってエンジン特性がコントロールされるってのはF1もIT化が進んでるとは言え、これこそテクノロジの主導権が真に主導権がソトフォウエアメーカーのものになったっていう象徴ですよね!!

ちなみに、Magneti Marelliはフィアット傘下、勿論DENSOはTOYOTA傘下そして、BOSHは現在自動車のエンジンコントロールについては、ヨーロッパの各主要自動車メーカーにコア部品を供給するTier1メーカということで、自動車メーカー色濃い杉ってのもあるのでしょうか?

それにしても、まったく経験の無いマイクロソフトとは驚き。

ただ、ECU統一の目的は、行き過ぎた高回転化とパワー競争を規制することと、イコールコンディション化。
ということは、今まで誰も使っていなかったマイクロソフトのチップでパワーダウンさせるのが一番簡単かもね!!;;;;^^)