246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

カメラ・写真

DMC-L1ってどうよっ?、、、個人的たわごとですが

正気、、いや、商機、、、いや勝機はあるのかっ?ってことですが、、、

BCNランキング :: 新製品 :: 初のデジタル一眼で松下に勝算は? 「LUMIX DMC-L1」で参入を発表

松下電器「LUMIX DMC-L1」発表会写真レポート

まず、私なりの感想、、、

○絞り冠
必要ですよね?だって絞り優先モードでしか撮らないもん(笑)

○単焦点レンズ
のうち、単焦点2本揃えればどんな時でも対応できそうなのでOK
例えば、3本のうち2本をコンパクトなバックに入れて持ち出すという使い方が出来ると思う。
3本を迷うことなく平等に使えそう。
 25と14-50 今日は25の開放で勝負だって時
 45と14-50 今日はマクロだって時
 25と45   今日は単焦点を楽しむぞって時
に加えて、孫の運動会に持っていってライカ自慢したいんだよな?って時には14-150を購入すべし!(笑)

×単焦点の発売が遅い!(^^;;;

○ストロボバウンズ
こいつは良い!、、、、と持ち上げておいてっと、、、;;;^^)
以下ちょっと×が多くてごめんなさいね?

△デザイン
どうしても中身はE-330、、、って感じなんですよね?
んでもって、ファインダーでっぱり杉!
LC1の方がまとまりあるな?

×レンズがでかい
E-300、E-330もそうですが標準ズームレンズがかなーりでかいんですよね!
ペンタ部が無いデザインだからレンズが目立つ?を考慮してもでかい。
せっかくレンジファインダー風のボディなので、もう少しコンパクトなレンズがデザイン的にも収まりよいかなっと
当然LC1はちょうど良いのにな?

×結局E-330以下のライブビュー
パナのことだから、ライブビューBモードでリアルタイムAFを実現出来るかとおもいきや、E-330と同じく基本マニュアルフォーカス。
一応、瞬時ミラーアップでAFできるけど、タイムラグが、、、、
厳密なフォーカスが目的のBモードでのタイムラグは三脚使用時以外つかえない?
L1も是非Aモードのライブビュー欲しかったですね?

×コンパクトフラッシュ非対応
ハイアマュアの方がターゲットだそうですが、デジ一眼経験者の方ほどCFたくさん持ってるんですよね?

○SDカード対応
最近SDカード、妙に安いんですよね?
一方でオリはxDピクチャカード、、、やめてくれ?(笑)

×高い
っていうか、レンズセットでしか売っていなくって高い!ライカのライツ(権利)が高いんですよね!;;;^^)
で、本当は最初に14-150買っておいて、25と45をそろえたい人多いの知ってるんでしょっ!?(^^;;;
ボディもマグネシウムボディだから高級なのは判るけどメカ&光学系&CCDというお金がかかるとこはE-330と共通なんでしょっ!だったら、ボディだけ安く売ってよっ!

○発表会でのお姉さん(^^;;;

ということで、ライカパワーを利用して、お金持ちの方に買っていただく作戦だと思いますが、お金が無い私は、しばらく敬遠させて下さい。m(_._)m
っていうか、ボディは(安ければ(^^;;; )魅力なんだよな?
L1に、今持ってる、Y/CカールツァイスのTesser 45/2.8のパンケーキレンズ組み合わせると、本当にレンジファインダーみたいになるんだろうな?
Makro-Planar60C全長短いんで、L1に付けるマクロレンズとしてかっこ良いと思うんだけどな?
Distagon25のプレーンなデザインと、L1のデザインベストマッチだろうな?
って、ライカなL1でそんなことするのは裏切り者っすかね!!(^^;;;

おっと、ちなみにですよ、マウントアダプタ経由で、ライカのRシリーズ(一眼)のレンズが装着できるんですよね!!
これ、Dレンズが巨大なのに対して、マニュアルフォーカスのRレンズの方がかんりコンパクト!
Rシリーズのレンズって意外に安いんですよね?
デザイン的にもコスト的にもベストかもっ!!
もしかして、L1とRレンズの組み合わせ、こりゃ良いかもよっ!!