246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

カメラ・写真

マミヤも!!

気合の中判デジタルカメラ、マミヤZDを発売されたばかりなのに、、、

マミヤ、カメラ事業から撤退

というか、そのMamiyaZDの販売が思わしくなかたのが、最後の要因のようです、、、、
と言っても、私的には当然マミヤのカメラにはまったく縁がありません。某、カメラ量販店で645を触りまくった(^^;;くらいでしょうか。。。

日本、いや、世界を代表する中判カメラメーカーのマミヤが無くなるということで、カメラ業界にとっては大きな損失でしょうね。ただ、事業は移管先の会社で継続されるそうですが、、、、

こちらの子会社なようです:IT Solution Provider – Cosmos Scientific Systems, Inc.

一方、個人的には銀塩の中判カメラものすごく興味があります。
これもマミヤと同様にに、某カメラ量販店で触ったハッセルブラッドとPlanar85に感動したからです。
中判カメラの画像はカメラ売り場であっても、とても幻想的(^^;;なものでした(笑)