246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

F1:話題

フェラーリふにゃウィング

たしかにフェラーリの車載カメラ映像良く見るとふにゃふにゃだった(^^;;;

Nifty F1-06: フェラーリ、他チーム抗議でデザイン変更へ

Formula 1 : News FERRARI – Racing-Live.com:フェラーリ、ウイング問題に暗雲

まぁ“工夫”も度が過ぎると“ズル”になっちゃう訳ね、、、

今期のウィングデザインって各車様々な工夫があって面白いですね?
フロントウィングなんて、何枚羽つかってるんだってくらい複雑。しかも3Dな形状で、前から見るとVの字していて面白い。
でも、フロントウィングで一番目立つのは、SuperAGURIかな?
ちょっと時代遅れ?(^^;;;のハイノーズのおかげで、ウィング目立ちますね?

一方、リアウィングもこれまたいろいろバリエーションがあります。
特にルノーとマクラーレンを比較すると、ルノーがウィングの中央が盛り上げってるのに対し、マクラーレンは逆。

そしてフェラーリのリアウィングは直線に近い形状。フロントも他車のような、極端な3D形状をしていませんね。
もしかしたら、フェラーリって空力が遅れていて、今回のふにゃウィングは苦肉の策だったの?