246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

Room246未分類

まずはYZF-R1

06r6.jpg
近年のリッタースポーツバイク、サーキットレプリカの日を付けたR1。
今まで乗ったことなかったけど、噂通りのコーナリングバイクなのでしょうか?


で、試乗コースは直線1つ、あとはコーナリングというより、取り回しの確認をするようなもの(^^;;;そのコーナーでの真価は確認出来ませんでした(^^;;;
まぁハンドリングにクセも無く低速コーナーでも排気量を気にすることなく対応出来ます。
ただ、その極軽い車重にしては、重さを感じました。
というか、意外に安定感あるハンドリング。流石大人のヤマハのバイクという感じでしょうか?非常に好感持てましたが、何かコレっといった魅力を感じさせませんでした。
まぁ、ハイスピードで走らせると無敵なのでしょうが、、、、
短い直線ながら、試すことがエンジンは当然ながら低速から力がありフラットな感じで上まで回ります。リアのアップしたマフラーから出る音もフラット、もう少し何か演出が欲しいとこですy。音量も小さい。
またリッターバイクにしては怖くない出力特性のようでした。1、2速では出力制限してるんでしょうか?
一応スペックを海外のサイトで確認、、、ふ〜ん、まだ5バルブなんですねっ。
Engine: 998cc, liquid-cooled, 20-valve, DOHC, in-line 4-cylinder
Compression: 12.3:1
Fuel System: fuel injection w/40mm throttle bodies
Transmission: 6-speed w/multi-plate clutch
Dry Weight: 379 lbs.
1/4 Mile: 9.93 sec.
Top Speed: 184 mph
Horsepower: 158 bhp.
Torque: 71 ft.lbs.
次は個人的お待ちかね→Room246: R6は気に入ったっ!!