246Gallery

バイク、F1やクルマ、音楽やギター、カメラやガジェットの話題を日々お届けするブログ

Apple

iPod はおあずけ mac world2006

噂のShuffle後継モデルは出ませんでしたね、、、

iPod情報局: 【MacWorld Expo報告】5G iPod、iPod nano用のラジオ付きリモコンが登場!でも新iPodはナシ

新しく発表された、iPodShuffleの操作部を切り取っただけのようなリモコンが、もしかして、新Shuffleの噂のソースになっていたのかもしれませんね。

ちなみに、このFMチューナー付きリモコンは発表されました。
ある意味地味なので、見逃しがちですが、iPodシリーズが他社より劣る機能としてFMラジオがありましたが、これが遅ればせながらも手に入るのだから、FMラジオを重視されていた方にとっては、まぁ待望の機能なのかと、、、

で、こちらの記事では
ITmediaニュース:iPodにFM機能追加の新アクセサリ

FMラジオを聴く場合、ラジオ局がRadio Data System(RDS)をサポートしていれば(日本のラジオ局は対応していない)、iPodの画面にラジオ局とかかっている音楽の情報が表示される

日本では、対応していなくって残念、、、、いや、FM聞いてて局知りたいですよね!!
Web経由で調べることは可能ですが、、、

一方、、、逆に電波を発信する方、の噂が、、、、

アップル、FMトランスミッター内蔵iPodを計画か – CNET Japan

iPodコネクタを利用したカーオーディオが増えてきた現状ではFMトランスミッタどうなんでしょうね?